てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

スマホでタクシーを呼ぶ画期的なサービス


スマホでタクシーを呼ぶサービス『UBER』が革命的すぎて凄い /
タクシーだけじゃなくサンタも召喚可能! - バズプラスニュース Buzz+


実にクリスマスらしからぬニュース記事からの書き出しです。

ようは近所のタクシー会社に電話をする手間が全部スマホ上で
済ませられるようになった感じかな、支払いもカードからの自動での
引き落としなのが嬉しい仕様。

タクシー業界って如何せん謎が多いですよね、駅前の乗り場に
グルリと輪を描くようにタクシーが並んでる光景が不思議なのですが
いざ自分がタクシーの運転手になろうとした時に「あの輪」に勝手に
入り込むのはアリなんでしょうか?立地条件としては最高ですが…。

平たく言えばナワバリなのですがウカツに入り込んだら
「俺らのシマだ!」と言われて追い返されそうな気もしますが。

勝手な予想ですが「統括するタクシー会社」が駅と契約してるのかな。

f:id:teeryan:20141224130412j:plain

稼げる?タクシー運転手はベンチャー志向の若者向けの職業かも知れない -
NAVER まとめ

何気なくNaverを眺めていたらタイムリーな記事が。

「乗りやすい客」を把握すると言うマーケティング方法には目から
ウロコが落ちました、競争相手が多かろうと勝てる人は勝つと言う点も。

客が多い場所だけにあらず「遅刻寸前の時間帯でのターミナル駅」とか
「深夜バスの停留所付近」とか「公演が終わる時間帯の芝居小屋」とか。
これが自身の仕事に応用できればまた最高なのですが。