てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

本音は年金よりもベーシックインカムが欲しいです

f:id:teeryan:20141215124351j:plain

遺産相続を妻と子供で分割することの危険性 年金激減で生活苦も -
ライブドアニュース

・遺産を子どもに相続させてはいけない理由を、指摘している
・年金収入の激減などから、妻はよほど蓄えがない限り生活苦に陥る
・夫の生前から、少しずつ夫名義の財産を妻名義に変えておく必要がある

老後は夫婦二人で食べて行けるだけの蓄えは欲しいものです、と言うのも
年金と言うシステムがイマイチ…どころか大いに信用ならないからです。


国民の義務ですから払いますがこれほど不信感の中で
徴収されるお金も珍しいですよね、税金全般に言える事かもしれませんけど。
今から6年か7年前に社会保険庁の管理体制がずさんで5千万件の納付記録が
誰のモノか解らないみたいな報道もありました、どこまで本当なのか。


年金や生活保護にかわれる? 「ベーシックインカム」って何? |
THE PAGE(ザ・ページ)

最低限暮らせるだけのお金が支給される
ベーシックインカムの支給は本音を言えば欲しいんですけどね、
自分のペースで働くのはある種の理想ですし。

ただやはり施行されたとしても財源が足りなかったり
皆が働かなくなったりと色々問題は山積みですが、よその国から
たかりに来る人も多いんだろうなぁとも考えますよ。

遺産相続や相続税の相談なら|相続相談の窓口
http://sozokusodannomadoguchi.com/


毎月28万円支給、スイスでベーシックインカム国民投票へ -
Ameba News [アメーバニュース]