読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

同時に進化するセキュリティと開錠技術


【カギの救急車】 ニュースエブリィ「カギ師 密着24時 都会のわけあり現場」 YouTube
http://www.kagiq.co.jp/

戸が壊れて開かなくなったりした際に便利なカギの救急車さんですが
引っ越した際にスペアキーを作る前にカギを紛失してしまった際に
一度お世話になってます、営業所が近所で助かりました。

f:id:teeryan:20141202173625j:plain f:id:teeryan:20141202173849j:plain

ふとした疑問ですがどんな頑丈な鍵でも開錠出来るんでしょうか。
ひとくちに鍵と言っても家の鍵に限らず(カギだけに)
電子ロックや金庫のダイヤルナンバーをはじめ、南京錠にシリンダー錠。
古来流行ったカラクリ錠など様々な鍵があるので。

全て開けられてこそのプロなんでしょうね、セキュリティも
日々進歩するのに合わせて開錠技術も進化してるんだと思います。


第一回鍵ブロ 鍵師とはなんぞや?|新米二級鍵師 鍵六の鍵ブロ

あ、やっぱり鍵師って言う資格も協会もちゃんとあるんだ。
色んな錠に関する知識だけじゃ無くやっぱり「手先の器用さ」
重視される職業かな、あとは根気とか集中力も必要そうですね。

恥ずかしながら、何度か自転車の鍵などもなくしているモノで
簡単なロック程度であれば開錠するコツを教えて欲しいものです。

あ、神に誓って悪用なんかしませんよ?仏教徒なので厳密には仏様に誓ってですが。