てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

家族写真でお守りを作ってくれるサービス

結婚をしている職場の同僚は数名、家族写真をデスクに飾っているのですが
先日タイムリーで興味深いニュースが飛び込んできました。

f:id:teeryan:20141126171615p:plain

【プロドライバーに聞いた】家族の写真は交通安全のお守り代わりになる!? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

いいキャッチコピーですね、家族の写真から
お守りを作ってくれるサービスですが、これは父親自らが申し込まずに
誕生日や父の日にプレゼントとしてお子さんやお母さんから渡したら
効果的では無いでしょうか、実際に貰えたら嬉しいなと切に感じます。

面白いことに音声録音機能が搭載されていて
「社内の揺れを感知すると発声する」仕組みのようですが、タクシーのように
お客さんを乗せている状態で鳴るとちょっと気まずくもなりますね。

神社でお守りを作った際はちゃんと神主さんが御祈祷や御払いをしてから
販売するのですがこれもしっかり行われるのでしょうか。
家族の気持ちがこもっていれば大丈夫と言われれば、ぐうの音も出ませんが。

「亭主元気で留守がいい」ような熟年の家庭も日本には少なく無いので
このキャンペーンも「多少の憎しみが込められたお守り」もあったりして…。

冗談めいて言ったつもりなのですがあんまり笑えません。