てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

遺産問題で遺族分裂しないために


遺産相続の話は、誰から切り出すのが良いか? - 森欣史 [マイベストプロ石川]

【遺産相続や相続税の相談なら】
http://sozokusodannomadoguchi.com/

あまりにも早いタイミングで遺産の話をすると、まるで自分が
親の遺産を早く欲しがっているように思われるのではないかという
気持ちが働くこともあります。

昨日の話の続きと言うワケではありませんが、これは実際に揉めますし
親戚縁者の仲だと言うのに(だからこそかな?)泥沼の争いに発展します
恐ろしくギスギスします、早めに相談に向かう方が賢明ですね…。

ご近所付き合いで人づてにそう言う話を聞くと
「お金は人を変えるなぁ…」と切に感じます、私は暮らしていけるだけ
あればそれでいいなと考えるのですが、5000万円とかそういった単位で
お金が転がり込んでくる機会が舞い込んだら性格が変わるのかな…?

あと「うっかりさんの一家離散」と言うダジャレを考えたのですが…

会社でも家庭でも使いどころが全くないのでここで披露しておきます。


まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 親を買う話

f:id:teeryan:20141121165728j:plain f:id:teeryan:20141121165743j:plain

昔、佐渡のある村に百姓の若夫婦が住んでいました。
子供もまだなく、両親ともすでに他界していたので、
さびしい思いをしていました…。


どこまで知名度があるかは解りませんが
遺産問題と聞くと昔話の「親を買う話」を思い出します。

強欲な人を戒めて、正直者がハッピーエンドを迎える、花咲か爺さんや
舌切りすずめにもよく似た典型的な昔話ストーリーではありますが
とても好感が持てるお話です、私もこういう老後を迎えたいですね。