てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

お墓参りをしないとご先祖に祟られる説


お盆に墓参りをしないと祟られる!? - 教えて!ウォッチャー - 教えて!goo

相談者さんは、もしお盆にお墓参りに行かなかった場合
なにかよくないことが起きてしまうのだろうかという不安を述べています。

 あぁこれはすごく理解できますね、故人と申しますか霊魂とでも
言えばよいのかは解りませんが、「目に見えないモノ」はどうしても
神格化されてしまい漠然としたプレッシャーめいた恐怖を感じるもので。

このあたりはおばけも霊も存在せず「故人は故人だ」
割り切ってる方なんかは全然平気なんじゃないでしょうか。

f:id:teeryan:20141120162752j:plain

私も「霊感が無い」と言うか祟り云々はさすがに無いと思ってます。

恥ずかしながら仕事の兼ね合いでお盆に墓参りへ行けなかった事も
相当数あるもので、もし祟りがあるのなら何等かの病気や不幸を
患っているはずですし、「申し訳ないな」と言う気持ちは強いのですが。

f:id:teeryan:20141120161934j:plain

多磨霊園| 霊園・葬儀所一覧 | 都立霊園公式サイト TOKYO霊園さんぽ

【霊園と墓地とお墓の須藤石材】
http://www.sudo-sekizai.co.jp/

 ただ少し前の投稿でも触れたのですが墓石は新調致しました。
行かずともご先祖様もこれで機嫌を直してくれるかもしれません。

…根本的な解決にはなっていないので来年のお盆は
ちゃんと行けるように休みを確保しておかなくては、どうも休みが
不定期で盆と正月に合わせられないケースが多いんですよね。