てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

タクシードライバーとハイヤードライバーの違い


ハイヤーとタクシードライバーはどっちがオトク!? | ドライバーお仕事コラムhttp://www.drivers-work.com/

私が以前勤めていた会社では「社長専用のハイヤーがありましたが
専属と言うだけあって運転手の方は確かに気品が溢れてましたね
何とも上流階級のような立ち振る舞いだったと記憶しております。

こちらは運転技術の他にもマナーも必須と言われてますが、タクシーだって
客商売なのですからマナーは必須ですよね、ならばタクシーで慣らした人は
ハイヤーの運転手にだってなれるハズ…とも思ったのですが
「びっくりするほど荒っぽい運転手さん」が居るのも事実でした。

飲食店であれば「マズい店には行かなければいい」だけの話ですが
タクシーは乗るまで運転手さんの人柄が一切解らないのがネックかな…。

ハイヤーのドライバーはある意味でいえば、タクシードライバーよりも
比較的安全に仕事ができる事と、年収でタクシードライバーより
得なのかもしれません。

逆に考えると何故に「タクシーは比較的安全では無い」のだろう。
逃走する犯人を追うために刑事が突然乗り込んできて
「前の車を追ってくれ!」みたいな展開が頻繁にあるんでしょうか…。

あぁ、そうで無くともさっきの話とは逆に運転手さんも
「乗せるまでどんな客か解らない」と言う仕事ですからね、ある程度乗る人が
固定化されてるハイヤーの方が確かに安全と言えば安全でした。