てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「月刊ムー」35周年と「ピラミッドパワー」の思い出


『月刊ムー』35周年記念のオンラインショップ Tシャツやトートバッグなど販売 -
はてなニュース

日本が誇るオカルト雑誌の代名詞こと月刊ムーですが
もうそんなになりますか!超常現象や未確認生物から陰謀論まで
古今東西の不思議を調査する唯一の雑誌ですねコレは。

パワーストーン超能力ブームにはじまり。
昨今ブームのパワースポット巡り、果てはテレビの心霊特集まで
この雑誌があったおかげと言ってもいいんじゃないでしょうか。

f:id:teeryan:20141111170818j:plain

ピラミッドパワーに関しては結構信じていた節がありましたね。
四角推の形で出来た模型の中に何か物を入れると「未知のパワー」
得られると言う説で、「切れなくなったカミソリが復活したり」
果物を入れておけば「いつまでも腐らない」と言った
不思議な力が集まっているとまで言われた凄い内容なのですが…。

「集中力を増幅させる効果」もあるとされ、頭にかぶる事が出来る
「ピラミッド型の帽子」も付録で付いていましたが、何人くらいの読者が
「あの謎帽子」を被って勉強や仕事に熱心に打ち込んだかが気になりますね。

信じ込む力と言う意味合いの「プラシーボ」が発揮されて
ホントに集中力が増した人は多そうだなぁ…。

ピラミッドに埋葬された人がいつまでも
腐敗せずに残っていたのもこのパワーのおかげと言われて
思わず「なるほど」とヒザを打ちました、今でも少し信じてます…えぇ。

久しぶりに買ってみようかな、今は何の特集が熱いんでしょうか。

あぁ超能力ブームに関してはどちらかと言えばユリ・ゲラー
功績が一番大きいですねぇ、家で延々とスプーン曲げに興じたモノです。