てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

理想的な睡眠方法は宇宙空間で寝る事。

f:id:teeryan:20141029123534j:plain f:id:teeryan:20141029123808j:plain

いつもどのような寝姿で就寝しますか?
http://www.bederabi.com/enq/result.html?id=1

うつ伏せ 8.3%(16票)
あおむけ 42.5%(82票)
横向き(体の左側を下にする) 28.5%(55票)
横向き(体の右側を下にする) 20.7%(40票)

 自分は「あらゆる体位になるが気が付いたら眠りに落ちている」です。
よく一番身体に負担をかけない睡眠の姿勢は何だろうかと考えますが
「血流を正常に保ちながら正しい呼吸をできる事」が質の高い睡眠に
繋がるので、素人考えながら重要な点は以下の二つではないでしょうか。

・身体を圧迫しない。
・呼吸を妨げない。

身体の何処かが地面と必ず密着する以上、正しい姿勢では無く
正しい環境が必要ではないかと推測します、仮説としては
「無重力状態での睡眠が一番良いのでは」と言う事、
これならば何の妨げも無くふわふわと空中を漂いながらの
睡眠が可能だと思いますし、身体的なストレス
全く無い状態が保てる理想的な睡眠方法じゃないでしょうか。

「地球上でも重力を無くす装置」アメリカのNASAが開発した際には
是非とも寝室に導入したいところです、快適な睡眠は大事ですからね。
「睡眠中に装置の範囲外に出てしまい地面に落下」したりせぬように
足にヒモでもつけて「縁日の風船」の様にする工夫も必要かな。