てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

残念ながら消費税もタバコ税もまた上がります。

f:id:teeryan:20141027122041j:plain

今週も元気におはようございます、本日は消費税の話から。
来年度中にはまた消費税が上がって10%になると言う話は
ちらほらと耳にしますが、如何せんまだ時期がハッキリしませんね。

増税に関しては賛成か反対かでよく世論調査が行われるのですが
先週、プレジデントで読んだ記事によると。

東京新聞が10月5日付紙面に掲載した日本世論調査会の
全国面接世論調査では「反対」72%、「賛成」25%
反対が7割を超えた結果となった。

 反対の方が多い事はまぁ当然なんですが不思議な事に
「4人に1人が賛成してるこの事実」に驚きを隠せないですよ。
「仕方ないね」と言った心境なのか「余る程お金あるし別に…」なのかは
全く解りませんが、どこで取ったアンケート何でしょうか…。
どう考えても庶民が「賛成」になるとも思えないのですが。

あとは分母が少なかったりしてもアンケート結果としては
「おかしな数値」が出てきたりしますよね、極端な例えを言えば
「学校の3人にアンパンが好きかを聞いたら全員が好きだと答えた」ので
100%だから「世界中の人がアンパン大好き」みたいな話ですよ。

増税対策と言えば「上がる前に買い込む」位しか思いつきませんが
結局それも一時しのぎに過ぎませんし、群がるのもマヌケに思えますし
「家計簿を見直す」と言った所でしょうか…。


相続税改正直前! 今すぐできる2大「相続対策」必勝術 (1/9ページ) -
SankeiBiz(サンケイビズ)

消費税にばかり目が行きがちですが相続税も地味ながら
上がるようですね、抜け道らしい抜け道と言えば。

①、親が財産を全てカバンに入れて交番の前に置く。
②、息子がすぐに拾って交番に届ける、親が「私のです」と名乗り出る。
③、拾ってくれたお礼に財産の1割を息子に渡す、①に戻る。

コレを繰り返せば税金を抜きにして相続が出来るんじゃないかなぁとも
考えるんですがダメでしょか…上手い考えだとは思うんですが。
あとは真っ当な意見としては判断能力がある内に法律事務所に行って
専門家に相談して遺産の分割方法を決めることくらいかな…。

財務省主導「消費税10%引き上げ」玉虫色決着シナリオの成算。
http://president.jp/articles/-/13672

認知症になる前に、「成年後見人」とは?
http://koukennomadoguchi.com/howkouken/