てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

人事部との飲み会と非公開求人情報の矛盾について

f:id:teeryan:20141021133325g:plain

週末に何故か「人事課」の人達と飲み会があります、が。
私の部署とは「全くと言っていいほどに無縁」なのですが…。

多分新しい人を補充するから欲しい人材の事を聞きたいという事に
かこつけた酒宴だとは思うのですが、気乗りしませんが参加します。
まさか若手を入れる代わりに人員整理をする何てことは、ないですよね。

求人と言えば「非公開求人情報満載」と言ったたぐいの
キャッチコピーに違和感を覚えます、表に出てこない求人情報が何故?
と言うおそらくはほぼ全員が思う疑問ですよね…。

【非公開求人はなぜ非公開なのか!?】
http://nazr.in/NdS

非公開求人は成功報酬なので
非公開にしないと転職エージェント的に都合が悪い!

ふとした疑問からちょっと調べてみたのですが
「意図的に隠してる」ようですね、転職コンサルも結局ビジネスなので
無尽蔵に求人情報のみを載せてるワケでは無いみたいです。

仕事が凄く忙しい時に私が頭の中で「誰か手伝ってくれないかな?」
思う事が「本当の意味での非公開求人」のような気がします。