読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

ハンドサインとジェスチャーがあれば国際交流ができる

政治・経済の話

 

f:id:teeryan:20141006110752j:plain f:id:teeryan:20141006110648j:plain

現地 レポート2:ぐわしポーズの意味は?
http://haa.athuman.com/academy/japanese/

最近は手を 「ぐわし」とやってにっこり笑ってくれるそうです。
ぐわしポーズは友達の意味らしいです。
(インド映画で主人公のババという人がするそうです)

インドだと「ぐわしは友達を表す意味」とは知りませんでした…。
他には「グー」の状態から人差し指と親指だけを出すと
ハワイで言う「アロハ」のハンドサインと言うのは有名ですね。

海外で働く方は言葉や文化の他にこういった
その土地の「ジェスチャー」の意味を調べておくとより深い
交流や、意思の疎通が図れるのではないでしょうか。


ピースサインは侮辱の印!?知られざる海外のハンドサイン | 


調べてみたらタブー視されるモノも沢山ありました。
由来が知りたいですね、日本でも馴染みの深い「中指を立てる」
「グーの状態から親指を下に向ける」あのハンドサインも元々は
どういった経緯で「侮辱のサイン」になったんでしょうか。

あとブルガリアだと「首を横に振るとYES」と言う意味で
反対に「首を縦に振るとNO」と言う意味らしいです、有名でしょうか?

つまりこの事を知らずに食事に行ったらお腹いっぱいなのに
断っても断っても料理が運ばれてくると言う事態になりそうですね…。