てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「24時間監視される社会」が見え隠れする現代

 f:id:teeryan:20141003105728j:plain

Androidアプリ「カレログ」の鬼畜っぷりまとめ - NAVER まとめ

家族やパートナーが現在どこにいるかを把握する
スマートフォンGPS機能を用いた位置情報通知サービスです。

GPSを使って場所を持ち主の把握できるアプリ」です
少し前に話題になりましたが私も妻や子供が居る関係上
このシステムは正直に言えば「悪くないな」とは感じました

「家族の安否」はやはり心配になりますし、常々確認できるのは
非常にありがたいものです、が…やはり大衆の意見と同様に
言い換えれば「24時間宇宙からの監視付き」と言うモノでもあり
「あまりに息苦しい」感覚も捨て去れずにいます。

導入はしていないのですが、「常々ベッタリ」の関係でも無い
「完全な放任主義」にもならない中間の関係が、何事に置いても
一番ベストなのでしょうね。

f:id:teeryan:20141003110755j:plain
位置情報・GPS(携帯~1人1台)|『キングオブタイム』!
http://www.kingtime.jp/contents/record/auth_location.html

今では誰もが利用しているスマートフォン・携帯電話。
GPS打刻での社員管理で虚偽報告が大幅に低減。

営業マンが勤怠管理をする際にもGPSを使って打刻が出来ますが
社員は会社に管理されるモノではあるのでまだこちらは容認できます。

と言うのもタイムカードだと「こっそり代わりに押す」不正打刻が
後を絶たないんですよ、一応厳罰処分と言うお触れは出てるのですが。