てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「面白く無かったら返金します」の発展系

 f:id:teeryan:20141002130704j:plain

【資格の大原・受講料割引、合格者返金制度】
http://www.o-hara.ac.jp/best/sharosi/

資格に合格すると受講料のみが全額返金される凄い斬新な制度です。
若干ベクトルは違いますが「ご満足頂けなければ全額返金」
開運グッズや料理店でも採用されていたりしますね、安心感があります。

f:id:teeryan:20141002130815j:plain 

f:id:teeryan:20141002130828j:plain

日本人の心を的確に突いてきますね。
「そこまでの謳い文句だし満足できるだろう」と言う感覚と
「少し不満だけどさすがに返金を迫るのは悪いだろう」と言う
心理を上手に使った戦略だなぁと言った印象です。

他の国だとどうなんでしょう、おそらく「返金されるなら普通使うだろう」
と言った感覚で皆が利用し、全く商売が成り立たなくなるのでは…。
冷静に考えると「満足出来ぬ」と言うだけでお金が戻るなら
まぁ使いますよね、私は生粋の日本人なのでやはり遠慮してしまいますが…。

しかしながら冒頭の「合格返金制度」モチベーションのアップ
繋がる良いシステムじゃないでしょうか、切にそう感じます。