てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

医師不足と離れ島に住むリスクについて


「ドクターヘリ~新生児を救え~」 - YouTube

出産時にトラブルにあったり、早産で生まれる赤ちゃんと
お母さんを救うドクターヘリが­、鹿児島県で活躍しています。

Dr.コトー診療所の理想と離島医療の現実
http://www7.plala.or.jp/machikun/ritoushujutu.htm


離島の暮らしには憧れますが、やはりこのような問題を抱えてます。
生活に必要な公共施設が無いケースも多いようで、東京に
住んでいてもお医者さんも看護師も人員が少ない気がします。

医療事務のお仕事とは?
http://haa.athuman.com/academy/medical/about/?code=041039

医療関係の事務職に関しては取得で出来る講座こそあれど
「医者」に関してだけは絶対「医師免許」が必要ですからね…。
こればかりは「国の方針」で乗り出さなければ
解決することは無いと思います、江戸時代は免許制では無く誰でも
看板を掲げれば医者を名乗る事が出来た時代なので、数多くの
ヤブ医者がそこかしこに存在していたようですが…。

f:id:teeryan:20141001122948j:plain

余談ですが「病院」「診療所」の違いは「ベッドの数」で決まるそうです。
20以上で病院、それ以下だと診療所と使い分けなければならないとか。
規模の縮小でベッドの数が減った場合は病院だった施設も
診療所に名称が変わるんでしょうか?