てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

物の価値を知らない人は損か得か


【閲覧注意】“絶対知らないほうがいい”色々な原価 - NAVER まとめ

ドリンクバー:ドリンク一杯で5円~8円程度
焼肉食べ放題店の一人あたりの原価計算約500円

前の投稿で目利きの話題が出たので次はモノの原価のお話を。
 
予想通り「飲み物」はかなりの安さです、ペットボトルのお茶なども
一本あたり2円か3円程度だと聞いたことがあります、その分
容器に掛かる費用が高いのでボロ儲けというわけでも無いようですけど。

いわゆる原価の値段を知る「業界の人」はこういった知識がある故に
「自分では買わない、利用しない」事が多いそうですが
非常によく解ります、まず無意識に差額を計算してしまうでしょうし。

f:id:teeryan:20140924164837j:plain

口紅3000円~ 製造原価20円~
化粧品という商品は高くて当たり前、安いと粗悪品というイメージを
化粧品会社は長年がんばって消費者に植え付けてきたらしいです。

とりわけ目を引くのがこの化粧品の原価、単純計算で凄い粗利です。

当たり前の話かもしれませんが人の欲望は「ビジネスチャンス」ですね
「綺麗になりたい」と言うのは女性であれば誰しも持ち合わせておりますし

「化粧品業界は不況知らず」という言葉を以前ニュースで聞きましたが。
その一端が見えた気が致します、反動で広告費がすごいらしいですが。