てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

進化を重ねる携帯電話の元祖

「iPhone6」が発売されました、私は自重しましたが職場では
何名か購入しておりましたね、流行に敏感になれるのは少々羨ましいです。

ガラパゴス携帯ことガラケーからスマホに移り変わって久しいですが
世に出た携帯電話の「元祖」は何でしょうか?何となく気になったもので。

ポケベルは90年代の中期に流行りましたが「通話」では無くて
文字を送る「簡易版メール」程度の機能しか備えていなかったため
携帯電話とは程遠い物です。

f:id:teeryan:20140922133452j:plain

f:id:teeryan:20140922133305j:plain f:id:teeryan:20140922133245j:plain
【移動電話の歴史】

自動車電話などの括りを除けば松下電器から発売された
TZ-802B型が最古と言われているみたいです、重量900g
ちょっとしたアイロンぐらいの大きさがありますが
当時としては「携帯できる電話」と言う意味合いだったのでしょうか。

 

f:id:teeryan:20140922135000j:plain f:id:teeryan:20140922135100j:plain

電話と言えば昔はダイヤルを回すタイプの「黒電話」が主流でしたが
今は「かけ方が解らない子供」が大半だそうです、流石にそうだろうなぁ。
どこに言ってもほとんど置いてませんしね、実家の物置にはまだありますが。