てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

「読まれない記事は全て不要」と言う思想の果て

f:id:teeryan:20140918155955j:plain

何の気なしにお寿司を検索していたんですが
こんなニュース記事を見つけました。


【マジかよ】好きな寿司ネタを聞くだけで男性の年収が分かるらしい / 寿司通「低収入はサーモンが好き」 | ロケットニュース24


考えさせられますね、「良い記事」という事についてです。

「読まれる」「コメントされる」「拡散される」と言った条件が
「優良な記事」「面白い記事」と呼ばれるものの基準ならば
上記の記事は満たしていると言えます、中々の反応です。

しかし「読み応えがある」「共感される」「ためになる」と言う条件が
加わると「ひどい記事」になります、いくらなんでも
偏見だろうと言う反応が大多数でした、私もそう思います。

ゴシップ雑誌などは刺激の強い表現で前者を優先している節がありますが
どちらの条件も満たしているものこそが「良い記事」だと思います。
「売れれば勝ち」と言った価値観は時に倫理観も曲げてしまうのでしょうか。

日々のブログを書く以上は私も「両方を満たした投稿」を心掛けたいですね。
日常的な事ばかりなので中々そうもいかないのが現実ですが。

好きなネタはネギトロ穴子です、真っ先にお皿を取りますよ私は。