てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

ご当地おでんを都内で食べられるお店募集中

f:id:teeryan:20140917135227j:plain

すっかり秋めいてきて気温も大分下がりました。
唐突ですがそろそろ「おでん」の季節ですね、まだ早いですか?

コンビニのおでん。販売はいつから、いつまで? | 知っトク ナビたん


セブンイレブンローソンにおでんが並ぶのが大体8月下旬のようです。
よくコンビニの食品ばかり食べていると身体に良くないとは申しますが
正直な感想としてはおでんに関してだけは「身体に良くない」という括りから
除外して欲しいくらいの美味しいと思います。

f:id:teeryan:20140917134611j:plain f:id:teeryan:20140917134719j:plain

【静岡名産・黒はんぺん】

具の中では「はんぺん」が一番好きなので、このご当地料理である
「黒いはんぺん」を一度食べてみたいのですが現在の所
静岡方面に足を運ぶ用事がないので、都内でどこか賞味出来る
お店は無いものかなと考えている次第です。

アジやイワシなど青魚のすり身を使ったはんぺんは一体どんな味が
するんでしょうか、何となくですが「つみれ」を思い浮かべますが。