てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

家を「買う」のと「借りる」のではどちらが得か

f:id:teeryan:20140916114404j:plain f:id:teeryan:20140916114422j:plain

◇アパート・マンションを 借りる際の重要ルール
借地借家法ー借家)
http://www.o-hara.ac.jp/best/takken/dejisemi/dejisemi_18.html

なかなか為になります、悪い不動産会社などに騙されないように
するためには契約や法律を「知っておく」のが一番の防衛策ですからね。

しばしば「借家」「持ち家」のどちらが得か、と言った事で議論になりますが
今の時代に関して言えば私は借家派ですね、かつては終身雇用制がまだ
永劫に続くと信じられていた時代でしたし「家を買う」選択肢もありました

現在はリストラや倒産などが相次ぐ時代ですから「身軽さ」と言う点では
借家に利があります、そういった心配をしなくていいパワフルな人は
持ち家を持つ選択肢を厭わないと思いますが、あとはフリーランス
稼ぐ人や在宅勤務の人などが持ち家に向いてると思います。

「職場の移転」も多いですからね、私の知人は家を購入した矢先に
急に仕事場が移転してしまい通勤時間が倍加してしまったと聞きました。

借家と言えばアパートやマンションのオーナーになって
不労所得での暮らしにちょっと憧れますね、そんな老後もいいなぁと。