読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

ラーメン屋さんは「仁王立ち」が基本?

会社・生活の日常話

f:id:teeryan:20140912153714j:plain

ラーメンスクエア立川|公式ページ

新横浜にはラーメン博物館がありますが
立川駅の近くにも多く店でラーメンが楽しめる「ラーメンスクエア」と言う
場所があります、近々立川に行く用事があるので寄りましょうか。

最近のラーメン屋さんはどうも「頑固」「職人」「腕組み」といった
イメージが先行します、「タオルでバンダナ」と言う先入観はどこから来たのでしょう。

商売をするのであれば「腰の低い」「笑顔」「さわやか」な方が
有利だと思うのですがそんなラーメン屋さんは見たことが無いですね…。
どこに行っても「元気」をウリにしているように感じます。

「中華そば」を出す「ちょっとさびれた」お店は自然淘汰された感じがします。
昔はそういった「活力はあまり無いけど細々経営している店」がラーメン屋に
限らず存在していたのですが、大型店舗チェーン店の増加で
本当に少なくなりました、商店街が閑古鳥なのもそんな理由からでしょう。

資本主義だからと言えばそれまでですが何かもの悲しい感じがします。
そういったお店も含めて共存共栄が出来る社会であってほしいのですが。

あ、何やら「元気のいいラーメン屋さんは間違ってる」感じの書き方になって
しまいましたが大好きですよ?1週間に3、4回は食べますし。