てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

開運グッズと言う商売

http://www.kaiun1.com/wp-content/old/assets_c/2009/01/PICT0020_2-thumb-500x375-63.jpg

よく雑誌の最後のページに「開運グッズ」の通販などがありますが

ちょっと生活に不安があって御利益にすがりたい気持ちが強くなると

ついつい手が伸びてしまう心理を突いた形で販売されているのだと思います。

しかしどこまで本当なのでしょうか、買った方の「体験談」も全て本当なのでしょうか。

 御礼申し上げます。
息子の就職の護符を頼みましたが、希望先に就職内定取れました。
今の時期に内定がもらえることは、すごい事と友人にも言われました。
これも護符様のお力添えと感謝しています。

こう言う感じのですね。

販売した方の中で効果があった人の声をピックアップしているのか

はたまたあの「体験談」自体もライターが適当に書いた文章なんでしょうか。

実際買って試してみたいな…と言う気持ちも少しあるのですが

そこも業者の狙いで「手の上で踊ってる感覚」があって買う気は減退しますね、やはり

 

日本には一応「日本神道とか「日本仏教」と言った宗教がありますが

どちらかと言うと固定の宗教を持たない人が多いようにも思います

もっともあまり神信心には詳しくないので突っ込んで書けませんけど。

 

「御利益のあるものに手が伸びる」日本人の心理を巧みに突いた

上手い販売方法だなぁと感じるのですよ、私も買いそうになりましたし。

欧米や他の国でも開運グッズはあるのでしょうか、あるならば

どういった謳い文句で宣伝や販売されているかが実に気になりますねぇ。

 

そういえば背が伸びる「身長法」頭が良くなる「脳力アップ」なんてのも

あったと記憶しております、意地でも買いませんよ私は。