読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てーりゃんの日常

季節の移り変わりや雑談ネタ、面白いと感じる事は何でも書いちゃいます。

アタマの良し悪し

http://www.lighthood.net/wp-content/uploads/2013/04/6a0147e35a8d29970b0168ec0ca0eb970c.jpg

 頭が良ければ人生ヌルゲーだと思うんだが実際IQが高い人から見てどうなの?

 

ふとした疑問ですが頭の良し悪しって何で決まるんでしょうか。

IQの高さでしょうか、何となくIQが高ければ高い程いいと言う

イメージこそあるものの、「頭がいい」という感じとは何となく違う印象です。

 

「頭がいい」とはどういうことか──貧困、学歴、無料塾 - 紙屋研究所

究極的には「学者的に頭がいい」とは、抽象的な概念操作を体系化できるということだ。単なる「物知り」とかいうのは、「学者的に頭がいい」ことの第一歩にすぎず、こういう人たちというのは抽象的な概念はいっぱい知っているけども、それを体系化できていない。相互に連関させて示すことができない。バラバラなのである。

 

別段天才になりたいと思ってるワケでも

子供に頭脳明晰になって欲しいというワケでもないのですが…。

 職場にかなり学歴に拘ってる同僚がいて、どうしたものかと言う状況です。

まず「卒業学校」を聞いて、返答であからさまに態度を変える方でして…。

言葉の節々にも「俺は○○大出てるから」という話を挟まれます。

 

別段それに腹を立てるわけでも無いしどうする事も無いですし

有名な難関大学卒業なので素直に凄いなと感心するのは事実…。

 

しかしどうにも正しいとも思えない自分が居まして。

「頭の良さ=高い地位・偉さ」の図式にもちょっと疑問符が残ります。

私としては日本人らしく謙虚さを忘れずに生きたいのものです。

 

とは言え仕事はこなせますし部署でそこまで

邪見にされているワケでも無いので付かず離れずの関係を維持しております。

あのくらい自信満々で振る舞うくらいの精神が大事なのかもしれません。